忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 11月 21日|comment(-)

アイヌネギ(ギョウジャニンニク)2018 画像なし

今日はビニールハウス張り。
道民の心の拠り所、石黒(ホーマック)で売ってる、間口2.2m、長さ3.5mの標準タイプを2棟連結して設置。
本当は間口が倍くらいあるのが欲しいんですが、その大きさだと張るのが大変だろうし、購入を躊躇してます。
年に1度の作業なのでコツをつかむというほどの慣れも無く、毎年しんどい作業です。
今年も、先に立てておくべき竿を立て忘れたまま張っちゃったしさ・・・

20日(先週金曜日)に鶴居方面に今年最初のアイヌネギ狩りに行きましたよ!
が、事前に分かってましたが当然のようにまだ早かったですw
今回はあくまで偵察です。

例年なら、1週間ほど前に白糠・音別方面に行って最初の収穫があるのですが・・・
数年前に国道38号線の脇に延々と鹿除け柵が設置されて以降、すっかりご無沙汰に。
週末に大楽毛・阿寒町方面に行ってみようかなと思っております。
あ、まず、山道のゲートの鍵を借りてこなきゃ。

我が家の畑のアイヌネギは、1週間程前に50本くらい収穫して食べました。
現在は、すでに葉が開きはじめています。
写真無くてサーセンw
PR

コメント

↑page top↑