忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

アスパラガス

2007年に植えて以来、あまり紹介する事が無かったアスパラガスです。
収穫できる大きさに育つまで数シーズンを要するそうなので、まぁ仕方ないのですが。
そのアスパラガスが芽を出して一週間が経過しました。

アスパラガス

今年で4シーズン目になるので、そろそろ収穫できると思うのですが、
去年と比べるとあまり育っていないような…
昨年秋と、この春に軽く追肥しましたが、それでもまだ足りないのかな。

今年収穫可能かどうか、もう少し様子を見てから決めたいと思います。
PR

やる気は無くとも・・・

やっぱり、やらないわけにはいかんワケですよ。

という事で、つい今しがた温室をやっつけました。
去年は発泡スチロールで暫定的な土留めを作りましたが、
今年は建材で作った丈夫な土留めを設置!(`・ω・´) シャキーン

本来ならニスを塗って防腐処理を施したい所ですが、
今年は時間が無いので、そのまま置きましたよ(笑)

温室 土留め

今期ほぼ終了

昨日、温室内のトマト・ピーマン・シシトウを撤去しました。
先々週の初霜には耐えてくれたのですが、先週の金曜日にとうとうやられてしまいました。
あとは、いまだ頑張っているパセリ・イタリアンパセリをプランターに移せば、今年は完全に終了です。

熟さず青いまま残ったトマトは、塩漬け&味噌漬けにする事にしました。

トマト 塩漬け

例年、ある程度大きくなった所で頭を止めていたので、ほぼ全て熟した状態で収穫していましたが、今年は頭を止めませんでした。
なので、こうして青い実をたくさん収穫するのも、トマトの漬物を作るのも今年が初めてです。
↑page top↑