忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

チューリップ開花

チューリップが開花しました!

チューリップ

といっても一輪だけです。
しかも茎は全然伸びていません。
他はまだ蕾のままです。


水仙は満開です。

スイセン 水仙


オイランソウ、ユリ類、宿根カスミソウなど、宿根草も続々と芽を出し始めました。

宿根草


花壇内花壇にもやっと着手。
今年は一段高くするつもりでしたが、それは取りやめ、ミニダリアを植えました。
手前の一段低いミニスペースには何を植えようか思案中。

花壇内花壇


そして例によってビオラも。 今年は一鉢増やして、合計6鉢作りました。

ビオラ
PR

花壇の中に花壇を作る

我が家の花壇・菜園スペースは、今でこそ花壇が全体の2/3を占めていますが、ここに家を構えた30年程前はまだ草木も少なく、スペースのほとんどを畑として使用していました。

やがて木が大きくなり、宿根草も増え、現在の形に落ち着いたのですが、畑として使っていた期間が長かったため、全体的に起伏に乏しく面白みに欠けます。

という事で、花壇の中にレンガを積んで土留めを作り、そこに土を入れて一段高いスペースを作って、立体感を出す事にしました!(゜∀゜)

今年はレンガを3段重ねにして、一年草や秋に掘り上げる球根ものを植え、来年はもう1段高くして薔薇などの宿根草を植えるスペースとして使う事にしました。

で、とりあえず手元にあったレンガを積んで大きさを決め、足りないレンガと土を買って、さ~て続きを作ろうかな~と思ったら

花壇内花壇

雪っす…('A`)





これを書いてる今は猛吹雪っす…('A`)

明日のアイヌネギ狩りも中止するっす…('A`)

('A`)ノ

霜注意報が出ていたものの

今年もダービーが終わりました。
買わなくてよかった~(´∀`)

それはともかく、現在の玄関前気温は8℃。
もう6月だってのにこの寒さはなんでしょう?
4月の暖かさがウソのようです。

サルビア

昨日・一昨日と、2日続けて霜注意報が出たものの、
幸い、花壇に植えたサルビア等は無事でした ホッ(;´∀`)=3

ボケ ツツジ チューリップ

そして、ボケ、ツツジ、チューリップは、気温に関係なく去年とほぼ同時期に開花しました。
でも、今年はクロッカスが全く咲かなかったんですよねぇ…なんでだろ?
ひょっとしたら隔年で咲くのかなぁ?
↑page top↑