忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 03月 31日|comment(-)

|ω・`) コソーリ

こんにちは。
本当に、本当に久しぶりの更新です。


いや~、去年も前年に引き続き、本格的な夏の到来を前にブログ更新をリタイアしてしまいました。
なんでかなぁ…と考えるまでもなく、夏場は色々と忙しい!という結論に達しました。

以前も書きましたが、北海道の季節を東京の季節に当てはめれば、一年の半分は冬に相当します。
残り半年の間に春→夏→秋と一気に駆け抜けるうえ、ココ釧路の夏は特に短いのです。

野菜作りやガーデニングの他にも、暖かい時にやっておかねばならない事は山ほどあるので、
それらをこなしてるうちにブログ更新が遅れはじめ、「こりゃもうダメだな」という状態に…。

という事で、今年からは夏場の更新は諦め、ほぼ「アイヌネギ」一本でいこうかなと(爆笑)
なお、現在の我が家のアイヌネギ畑は、まだ30cm程度の雪に埋もれています。
春はまだ遠い…かも。


ちなみに去年はというと、夏を迎える前の低温が影響したようで、
知人の菜園のトマト・キュウリは、全滅に近い不作となっていましたが、
我が家は温室が功を奏し、ゴーヤ以外は大豊作でした!


また、農家を営む親戚から

・株はもっと近づけて植えても大丈夫。
・トマトは脇芽は取っても頭は止めず、上から吊るして支え、
 伸びたら下に降ろして、下でトグロを巻くようにしておけばいい。

などなど、色々なアドバイスをいただいたきました。

温室を改造し、横に伸ばしてスペースを拡張しようと考えていたのですが、とりあえず上記の方法で収穫数増を狙ってみます!

ジオンはあと10年戦えるよ!
PR

今更ながらご挨拶

こんばんわ。
調子に乗って、今日3回目の更新です。
あ、日付が変わっちゃってますね(笑)

え~、このブログを書き始めて丸2ヶ月とちょっと。
今日(昨日)はじめて1日100アクセスを達成しました!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

「オイオイ、たった100アクセスで喜んじゃってるよwww」 と思われてもイイです(笑)
100アクセス突破するのは、最低1年はかかると思ってましたから(笑)

思い起こせば、挨拶も何も無しに書き始めた当ブログ(爆笑)
ここらでブログを書き始めたキッカケなどを書いておきたいと思います。
(遅いってば!)

↑page top↑