忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

|ω・`) コソーリ

こんにちは。
本当に、本当に久しぶりの更新です。


いや~、去年も前年に引き続き、本格的な夏の到来を前にブログ更新をリタイアしてしまいました。
なんでかなぁ…と考えるまでもなく、夏場は色々と忙しい!という結論に達しました。

以前も書きましたが、北海道の季節を東京の季節に当てはめれば、一年の半分は冬に相当します。
残り半年の間に春→夏→秋と一気に駆け抜けるうえ、ココ釧路の夏は特に短いのです。

野菜作りやガーデニングの他にも、暖かい時にやっておかねばならない事は山ほどあるので、
それらをこなしてるうちにブログ更新が遅れはじめ、「こりゃもうダメだな」という状態に…。

という事で、今年からは夏場の更新は諦め、ほぼ「アイヌネギ」一本でいこうかなと(爆笑)
なお、現在の我が家のアイヌネギ畑は、まだ30cm程度の雪に埋もれています。
春はまだ遠い…かも。


ちなみに去年はというと、夏を迎える前の低温が影響したようで、
知人の菜園のトマト・キュウリは、全滅に近い不作となっていましたが、
我が家は温室が功を奏し、ゴーヤ以外は大豊作でした!


また、農家を営む親戚から

・株はもっと近づけて植えても大丈夫。
・トマトは脇芽は取っても頭は止めず、上から吊るして支え、
 伸びたら下に降ろして、下でトグロを巻くようにしておけばいい。

などなど、色々なアドバイスをいただいたきました。

温室を改造し、横に伸ばしてスペースを拡張しようと考えていたのですが、とりあえず上記の方法で収穫数増を狙ってみます!

ジオンはあと10年戦えるよ!
PR

コメント

↑page top↑