忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 20日|comment(-)

サタデーナイト猫

といっても、今日の昼の様子なんですけどね。
ごく一部に人気の猫コーナーの拡大版です。



チビック(黒)モーちゃん(白黒)です。
トマトを植えるのにプランター代わりに使用した、発泡スチロールの箱を掻きむしってます。
もう必死です。



10分近く掻きむしって満足したらしいモーちゃんは、今度は松の木によじ登って、幹を噛みはじめました。
何が面白いのか分からないけど、楽しそうなので放っておきます。
この時、チビックはまだ掻きむしり中です。



ボケの木の上には、松の幹を噛むモーちゃんの様子を眺めるポロンちゃん
ここは彼女のテリトリーです。



やっと発泡掻きむしりに飽きたチビックが、松の木に登りはじめました。
しかし、モーちゃんはすでに噛み飽きたらしく、この後すぐに降りてしまいます。



松の木を降りたモーちゃんは、ボケの木の上のポロンちゃんを発見。
「こっちも登れるんだ~」 と気付いたらしく、よじ登りはじめます。
ポロンちゃんは、松の木をよじ登るチビックに気を取られ、まだモーちゃんが登ってきた事に気付いていません。
しかしそれも時間の問題。



足元に迫るモーちゃんを迎撃するポロンちゃん
元々攻撃力に圧倒的な差があるうえ、上にいるため地形効果+1です。
あっという間にモーちゃんを撃退してしまいました。



モーちゃんの侵略から、テリトリーを守る事に成功したポロンちゃん
ちょっと得意げです (´∀`)

今日は変化なし

今日の釧路は昼過ぎまで雨でした。
先日紹介したヨドガワツツジの花は雨に弱いんですよね。
すぐに花びらがクタっとなって、茶色く変色してしまいます。
他のツツジも同様なんでしょうかね?

え~、今日は特に動きは無いです。
これが、植物をネタに毎日更新するブログのツライ所(笑)
1日1種と決めて小出しにするって手もありますが、このブログは観察日記の色合いが強いので、そういう訳にはいきません。
まぁ、こういう日は今後も度々あるという事でご了承下さい(笑)

これで終わらせるのは何なので、今年の予定を少し。

まずは、トウモロコシの栽培に着手します。
我が家の庭では初チャレンジです。
子供の頃に、お婆ちゃんの所で食べたトウモロコシがスゴク美味かったな~という記憶があり、そうした体験を甥っ子にも味合わせてやりたいな~と。
普通に育てるだけじゃツマラナイので、畑植えの他にプランター (発泡スチロールの箱流用) による栽培も実験してみようと思っています。
トウモロコシは根が浅いので、何とかなるかも!と思っていますが、さてどうなる事やら。

もう一つはカボチャです。
これは数回植えた事があるのですが、毎回失敗し大きく育った試しがありません。
こちらはリベンジですね(笑)
↑page top↑