忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

アイヌネギ(ギョウジャニンニク)2014(2)

日曜日(4月27日)に今年2度目のアイヌネギ狩りに行ってきました。
今回は鶴居方面。
見事に空振り。
ここまで採れなかったのは、ちょっと記憶にありません。
なんたって、心当たりを2箇所回って36グラムですから(笑)
他に数箇所心当たりはあるものの、熊が怖かったので今回は見送り。

数週間前のニュースで「桜の開花は例年より早い」と報じているのをみましたが、
数日前のニュースによると「阿寒湖の氷が今時期まで溶けずに残っているのは珍しい」との事。
そして私のアイヌネギ狩りの空振り。

道東圏の春は確実に例年より遅いっぽいです。
PR

アイヌネギ(ギョウジャニンニク)2014(1)

本当に久しぶりの更新です。
ずーっと家庭菜園・ガーデニングは続けていたのですが、
多忙につきブログを更新する時間がなかなかありませんでした。
まぁ、そんな事はどうでもいいですね!

今日、今年一発目のアイヌネギ狩りに行ってきました。
結論から言えば、2週間くらい遅いような気がします。
例年なら4月中旬には雪が溶けているはずの場所に行ったのですが、まだ土が凍っていました。
来週あたりちょうどいい感じかなと思いました。

土・日曜日に別の場所に行く予定ですが、そこは今日行った場所より内陸なので
まだ凍ってるだろうなあ。

アイヌネギ 2010 その7

寒い日が続いていた釧路でしたが、春らしい暖かい日差しが戻ってきましたよ。

で、今日のアイヌネギはこんな感じ。
もう、地面が見えません。
太さはタバコを一回り太くしたくらいまで育っています。

アイヌネギ 行者にんにく アイヌネギ 行者にんにく

アイヌネギ狩りは来週行く予定です。
例年ならもうとっくに狩りのシーズンは終わりですが、
今年は寒いので内陸の方ならまだ取れるんじゃないかと。

↑page top↑