忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 20日|comment(-)

そろそろ終わりはじめました

初の10月更新です(爆笑)

前回書いた枝豆は、今日の収穫で全て終了しました。
全30株で約3.5Kgですから、一株当たり100gちょっと…。
露地栽培物の内やや日陰になる部分とプランター物 (合わせて15株) は、実の入りがイマイチでしたから、その辺りが順調ならもっと収穫量は多かったと思います。
あと、ちょっと肥料やりすぎちゃった気も。

キュウリも1週間前に撤去しました。
昨年は一株で40本超の収穫があったのですが、今年は二株で50本程度と残念な結果に。
9月に入ってからの収穫は順調だったので、7月の長雨で生育が遅れたのが原因と思われます。

トマトは、7月上旬の初収穫以降、今も毎日収穫できていますが、そろそろ色付きが遅くなってきました。
こちらは 「もう無理」 という所まで粘ってもらおうと思います。

その一方、シシトウ、ピーマン、ジャンボカラーピーマンは、今頃になって収穫期を迎えています。
こちらも7~8月は全然ダメだったので、やはり長雨の影響だと思います。


全然関係ないけど、ニューギニアインパチェンスです。
夏季は屋外で育成していましたが、そろそろ寒くなってきたので玄関フード内に退避させました。

ニューギニアインパチェンス 赤 ニューギニアインパチェンス ピンク
PR
2009年 10月 06日全般|comment(-)

コメント

↑page top↑