忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 20日|comment(-)

今年最後の更新

今年の釧路はどうしちゃったんでしょう。
まだ12月だというのに、こんなに何度も雪が降っちゃって…。
例年は、大晦日でも(寒いのを我慢すれば)バイクに乗れるくらいなんですが。

さて、今年のまとめを少し。

やや気温の低い夏でしたが、温室のおかげで大きな問題はなく乗り切れました。
大量に土を追加したせいか、連作障害もありませんでした。
トマトなどは、昨年より株間を狭くして、株数を増やしましたが、これも成功でした。
温室様々です。

ただし、やはりビニールハウスと比べると保温性は格段に落ちるので、春先や秋口にはビニールを張って二重にするなどの対策が必要だなと感じました。
夏場は暑すぎるくらいなので、簡単に取り外せるように、カーテン方式か、マジックテープで貼り付けるようにするか…。来年の春までに結論を出さねば!

室内では様々な花が咲き、多種多様な観葉植物を育てていますが、それは次の機会に紹介したいと思います。

あ!
ミニ薔薇で盆栽(のようなもの)を作ろうと思ってたのを今思い出しました。
数年前から作ろうと考えているのに、いつも庭の後片付けしてるうちに忘れちゃうんだよなぁ…
来年こそは絶対…

では、みなさん、良い年末年始を!
PR
2009年 12月 30日全般|comment(-)

コメント

↑page top↑