忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 11月 20日|comment(-)

アスパラガス 地這キュウリ 鞘エンドウ

アスパラガスを植えてみました。
とりあえず4株。
我が家では初チャレンジですが、かつて鶴居村の母の実家でも栽培していたそうなので、どうやら釧路でも越冬可能のようです。

アスパラガス

で、植えた後に育成方法を調べてみたのですが・・・

放っておいたら2m以上になるらしい! (゚Д゚)

・・・まじっすか!?

いやぁ・・・どうしようかな。
・・・まぁ、これも行者ニンニクと同様、収穫できるようになるまで数年かかるらしいので、処置は大きくなってから考える事にします(笑)

地這キュウリ

やっと地這キュウリの苗作りにも着手。
24ポット分作り、上にプラスチックのカバーをかぶせて保温しています。
これはここ数年、毎年作っていますが、我が家の庭で育てるのはスペースの関係で1~2ポット分だけ。
残りは鶴居村のお婆ちゃんに任せます。

あと、写真はありませんが、鞘エンドウの種蒔きも行いました。
例年より少し遅い種蒔きとなりましたが、発育が早いので問題ないでしょう。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑