忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 11月 20日|comment(-)

温室を作ってみたものの

温室に植えた野菜の紹介です。

今年、温室内に植えたのは以下の通り
・トマト×2
・ミニトマト×2
・ナス×2
・シシトウ×2
・キュウリ×1
・ゴーヤ×1
・トウガラシ×1
・青ジソ×2
・パセリ×1
・イタリアンパセリ×1

スイカ・メロン等、釧路で栽培するにはちょっと厳しい果物・野菜にもチャレンジしてみたかったのですが、今年は温室を使わずとも栽培できるオーソドクスな野菜を育てて、まずは 「温室効果」 を確認してみる事にしました。

ところがですね…
温室を作ってみたものの、こうも日照量が少ないと…
風避けとしては十分役立ってますし、晴れた日の温室内温度は軽く30℃を超えるので効果はあると思うのですが、その肝心の天候がコレでは…

トマト

半月前に植えたトマトも、まだこんな感じ。
「すぐに大きくなるかも!」と、ワクテカしながら支柱も立てましたが、まだ全然用無しです。

ナス

唯一、大きくなってるのがハッキリ実感できるのが「ナス」。
ですが、ナスは今年が初挑戦なので、自分の中に目安が無く、この成長スピードで良いのか悪いのか分かりません。

その他の野菜に至っては、「植えた時と同じじゃねえ?」ってくらい、成長が感じられません (´・ω・`)
寒くてもかまわないので、もう少し晴れて欲しいなぁ…
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑