忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

ガーデニング用の花を買ってきました

昨日、釧路人の心のオアシス、ホーマック (石黒) にて今年のガーデニング用の花を買ってきました。

ガーデニング

今回買ってきたフラワーポット。
・ミニ薔薇 オレンジx2ポット、ピンクx2ポット
・ビオラ 黄色・紫・オレンジx20ポットくらい
・サフィニアx2ポット
・サフィニアブーケx2ポット
・ハーブ オレガノx1ポット、セージx1ポット、コモンタイムx2ポット

上記の花は、我が家では毎年育てるお馴染みの顔ぶれという感じです。
毎年 「今年は何を育てようかな~」 とワクワクしながら園芸店巡りをするのですが、結局 「手間がかからず、花持ちが良い」 という点で、上記の顔ぶれになってしまいます(笑)
鉢植え時に特に難しい事はありませんが、薔薇は1つのポットに数本の苗が入っているので、ほぐして苗の間隔を空けて植えてやると発育が良くなり、風通しも良くなるので病気も付きにくくなります。

まぁ、毎年同じでは面白くないので、種で以下のものを買ってきました。
普通のコスモス (ピンク・紫・白) は嫌って程あるので、今回は
・あかつき
・黄花
・サンセット
・レッドベルサイユ
の4つを買いました。

宿根草も増やしたいなと思い
・アルメリア シューダメリア
・ロサ キネンシス
・デルフィニューム タッシエンネス
という舌を噛みそうな名前の3種を買ってみました。
デルフィニュームは以前育てた事がありますが、あとの2つは今回が初です。
はたして、永久凍土とも思える冬の釧路で、無事越冬してくれるでしょうか (たぶん無理だな)。

他に、
・ミックス物 2種類
・鞘えんどう 1袋
・地這キュウリ 2袋
を買いましたが、こちらは毎年お馴染みの顔ぶれ。

ミックス物は、何が出てくるか分からないのでとても面白いです。3年前にはじめて買って以来すっかりハマッてしまいました。
花壇のスペースが余って 「何を植えようかな~」 と迷ってしまったら、是非ミックス物を植えてみてください。
まぁ、なかなかパッケージ写真のようにはなりませんが(笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑