忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 13日|comment(-)

スズラン

今日の釧路は、昨日に引き続き雨です。
12時現在、ポツポツと降り始め、少し肌寒くなってきました(これを書いてる途中に、また晴れてきましたが)。

スズラン すずらん

今日の発芽はスズランです。
例によって、これも北海道で自生している花なので (笑) 放っておいても勝手に越冬してくれます。
根が張ってどんどん増えるので、個人的にはあまり好きではないんですけどね。

クロッカス クロッカス

クロッカスは御覧の通り、見頃を迎えました。
まぁ、花壇の一角にポツンとあるだけなのでショボイのですが(笑)
花が咲く時期も短く、これまで気にしていなかった花なのですが、こうして写真にとってみると割とキレイな花なんだなぁ、と気付きました。
秋になったら、見栄えのする場所に植えなおし、もう少し増やしてみようと思います。

アイヌネギ 行者ニンニク

昨日は朝から雨が降っていたため、アイヌネギ偵察は中止。
週末も予定が入ってしまったため、今年のアイヌネギ狩りはゴールデンウィークに一発勝負になりそうです。
庭のアイヌネギはすでに収穫時期を過ぎ、生育段階に突入しました。
ハンターによっては、この程度のものも収穫対象になるようですが、我が家の基準では、ここまで葉が開いたものは収穫対象から外れます。

コザクラインコ

新連載! 「今日の鳥のコーナー」
我が家で飼っているコザクラインコの 「ダーちゃん」 を紹介します。
1992年産まれ。サンデーサイレンスの初年度産駒と同い年です。
鳥かごの中に手を入れて撮ったのですが、攻撃力が高い鳥なので、ちょっとヒヤヒヤしました(笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑