忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

オイランソウ (宿根フロックス)

ここ数日暖かい日が続いていたせいでしょうか、現在の気温は分かりませんが、今日の釧路は少々肌寒く感じます。

オイランソウ 花魁草

本日、芽を出したのはオイランソウ (花魁草) です。園芸店では 「宿根フロックス」 という名で売られている事が多いようです。
フロックスにも様々な種類がありますが、我が家のモノは一番ポピュラーなもので、このページのトップの写真の、左のピンク色の花がソレです。

釧路では8月頃に開花しますが、花持ちが良いため、10月上旬くらいまでは咲き続けてくれます。
病気に強く、株分け・挿し木で容易に増えるうえ、耐寒性にも優れていて、何の準備をせずとも越冬してくれる、寒い地域に住むガーデニング愛好家にとっては、たいへん有り難い花です。

先日紹介したクリンソウ (九輪草) のように大きく葉が広がる事はありませんが、背丈が50~100cm程度まで伸びますから、これもプランターより地面に直植えが良いと思います。

チューリップ クロッカス

チューリップも日に日に背丈が伸びています。
ただ、去年は球根の植えなおしを行わなかったため、全体的に小ぶりです。
先日開花したクロッカスも続々と蕾みを持ち始めました。

アイヌネギ ギョウジャニンニク

で、今日のアイヌネギは御覧の通り。
日当たりの良い場所なら、完全に収穫時期を迎えたといっていいでしょう。
オイラは明日、偵察に行く予定です (`・ω・´)ノ
でも、明日の釧路は雨が降るらしいです。どうしよっかな~ (´・ω・`)

ネコ

「今日のネコ」 のコーナー
足の周りをうろつく子猫たちを、真上から撮ってみました (´∀`)
このように死角に入りたがるので、蹴飛ばしてしまうこともシバシバあります(笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑