忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 13日|comment(-)

ユリ (百合)

今日の釧路は曇り空です。
午後になって一時晴れたんですが、また曇ってきちゃいました。
とても寒いです (´・ω・`)


今日紹介するのはユリ(百合)です。
我が家の庭には、現在3種類のユリが植えてあります。
3種とも今はまだ15~20cm程度で、開花は8月以降になります。

ユリ

1つ目は・・・名前不明です (スカシユリの一種だったかな?)
以前聞いたんですが、忘れちゃいました(笑)
タイトル写真の右のものがソレです。

ガーデニング エゾユリ

2つ目はエゾユリ
北海道で自生している花で、割とどこにでも咲いています。
我が家のものは、3年前に近所に自生していたものを取ってきて移植しました。
庭造りというのは環境も含め、やはり地域特性に密着しているものだと思うのです。
ま、そうした意味で、コレは北海道を代表する花の1つですし、北海道在住のガーデナーなら庭に1本は欲しよな~と思って植えてみました (笑)
取って来たのは3株でしたが、ほぼ倍々で増えて、今年は10株まで増えました (´∀`)
あんまり順調に増えられても、スペース的に苦しいんですけどね (笑)

ガーデニング カノコユリ

3つ目は、以前チラっと紹介したカノコユリです。
ボケの木の隣に植えてあります。

現在それぞれ別の場所に植えてある3種をまとめて 「百合コーナー」 を作りたいな~と思っているのですが、以前も書いた通り球根モノは掘り上げるタイミングが難しくて・・・。
カノコユリと名前不明のユリは、軽く10年以上堀り上げておらず放ったらかしです。
そのため追肥も一切与えていないのですが、毎年元気良く育ってくれます。
なので、ついそれに甘えてしまうんですよね。
個人的には手間がかからない植物は大好きですから (笑)


今日の脱走猫のコーナー

脱走子猫

今日脱走したのはこの子。
すぐに捕獲しました (´∀`)
PR

コメント

【百合コーナー】
あったら綺麗だねぇ(´∀`*)
(9b11f483bb) 2007年06月02日09:11 by ヒカル [edit]
でしょ?
そう思って、数年前に1株2千円くらいの百合(名前忘れた)を、2株買って植えたんだけど、越冬できず死んじゃいました・・・(´・ω・`)
越冬可能って書いてあったけど、北海道じゃ無理なものも多いんだよね・・・
2007年06月02日|Ken(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑