忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 02月 21日|comment(-)

ヨドガワツツジ ワスレナグサ

昨日はネット用PCの調子が悪くなり、その復旧に手間取ったためブログ更新はお休み。
なんとか復旧しましたが、まだ少し不安定な感じ。
数日様子を見て、ダメならOS再インストールです。

今日の釧路は、薄~い雲が広がっていますが、日差しを遮る程ではないので暖かいです。

ガーデニング ヨドガワツツジ

ヨドガワツツジが開花しました。
まだ1つ2つ開花しただけで、ほとんどは蕾の状態です。
これが全部咲くと、ボケ(木瓜) の赤、ワスレナグサの青と合わさって、まだ肌寒い春先ながら彩り鮮やかな庭を演出してくれます。

ガーデニング ワスレナグサ

で、青色担当のワスレナグサもボチボチ開花し始めました。
以前紹介した時にも書きましたが、この花は秋に芽を出して、雪の下で越冬した株の方が大きめの花を咲かせてくれます。
今年は春に芽を出した株が多いので、葉ばかりが育ち、花付きはイマイチです。

ガーデニング 木瓜

赤色担当のボケ (木瓜) も続々と開花しています。
今年は平年に比べて少し暖かいせいか、葉の成長も早いような気がします。

ガーデニング オダマキ

オダマキの親株にも蕾を確認しました。
これも品種が多い花で正式な名前は分かりませんが、我が家のオダマキは紫に少しピンクが混じり、黄色い縁取りが入ったタイプです。
清楚で控えめな所が人気の花ですが、ウチの庭は派手な花が多いので、控えめさが逆に目立っちゃってます(笑)

家庭菜園 地這キュウリ

あまり大きな動きがないので紹介する事の少ない野菜関連ですが、半月前に種を蒔いた地這キュウリは現在こんな感じです。

そして今日の猫
ココから続き
フック

子猫や赤ちゃん猫の陰に隠れ、紹介する機会が少ないフック。
今日はダンボール箱の中で大興奮。
この中に入っていた 「お香」 の香りが、彼の嗅覚を直撃したようです( ´∀`)
PR

コメント

【(=゚ω゚=)】
(゚Д゚)!
庭、そんな派手だったの知らんかった!w

それにしてもフクちゃん、瞳孔開きまくってるねwww
(9b11f483cd) 2007年05月30日23:11 by ヒカル [edit]
そうそう、興味がないと目に入らないんだよね。
オイラも自分で育てるようになる前は、全然気にしてませんでした(笑)
でもまぁ、10年くらい前はボケもツツジもまだ小さかったからね~。
あんまり目立たなかったかも。
2007年06月08日|Ken(管理人)

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑