忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 13日|comment(-)

今日の庭

週末は、天気は悪くなかったのですが気温は12度。
おまけに風があったので、正直寒かったです (´・ω・`)
ですが、今日から週末までは予想気温で15~18度と、暖かい日が続くみたいです。

ヨドガワツツジ ボケ

今日の夕方の庭はこんな感じ。
ヨドガワツツジボケが満開です。
夕日の赤が混じって色がおかしいですが(笑)

ヨドガワツツジ

と、思って別アングルで撮ってみたら、逆光でファンタジー風になっちゃいました。

ボケ

ボケの花にはミツバチがいっぱいです (写真中央)。
コイツらがいてくれるおかげで、我が家の庭のトマトはトマトーンいらずです。
今年も頼りにしてますよ~。

クリンソウ

ふと、下に目をやるとクリンソウの1段目が開花していました。
ん~、こんなに早く咲くんだっけ?って気もしますが・・・
まぁ花持ちも良いですし、2段目、3段目と次々に花を咲かせてくれるので、しばらく楽しめます。

ツルバラ

去年植えたツルバラも葉を持ち、少しずつ伸び始めました。
去年は動きがなく、つまらんなぁと思っていたのですが、ちゃんと成長している事が確認できて一安心。
以前植えてあったの木の切り株を利用して、イイ感じに形作ってやろうかな~と思っているのですが、具体的な構想はまだ全然ありません(笑)

写真はありませんが、1週間程前に種を蒔いたはつかだいこんと、それより数日前に種を蒔いたバジルが芽をだしました。
はつかだいこんは手間がかかりませんが、バジルは摘心してやらないとフンワリ・こんもりになりませんから、しばらく手がかかりそうです。

同じく写真はありませんがひなげし (ポピー)芝ざくらオダマキが開花しました。
芝ざくらは、開花したのはまだほんの一部で、見頃は1~2週間先になると思います。
ポピーは、これから初秋あたりまで次々に花を咲かせてくれます。

てか、デジカメの接写って難しいですね。
あの小さい画面で、ピントが合ってるかどうか確認するのは至難の技です。
今日撮った写真も、PCに取り込んで見たら半分はボケボケでした (笑)
高解像度でピント自動の新しいデジカメが欲しいな~と思う今日この頃です。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑