忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 10月 20日|comment(-)

家庭菜園つーより、ガーデニングがメインじゃね?

今日は、いままでブログに登場していない草花の紹介です。

「菜園はどうした!」 と怒られそうですが・・・
よくよく考えてみれば、花の方が遥かに多く、野菜・果物は少ないかな~と。つまり、

ブログタイトルが間違っている m9(`・ω・´) ビシッ!!

という事でご了承下さい(笑)


ヒナゲシ

まず紹介するのはヒナゲシです。
暖かい地域では春~初夏の花のようですが、釧路では夏~秋の花です。
一般に、砂地など水はけの良い場所が栽培に適していると言われていますが、通常の黒土でも問題なく育ちます。

アルメリア ハマカンザシ

次は、去年買ってきたアルメリア (ハマカンザシ) です。
寒さに強く越冬が可能という事だけで選んだのですが、次から次に花を咲かせ、長い間楽しめました。
株分けで増えるようなので、少し増やしてみようと思います。

クレマチス テッセン

次は、数ある 「つる植物」 の中でも人気の高いクレマチス (テッセン) です。
昨年、病気にかかってしまったので、バッサリとカットして放置。
今年はどうかな~? と思っていたら、ちゃんと芽を出してくれました。
また一から育て直しですが(笑)

オダマキ

オダマキも芽を出しました。
これは今年発芽したもので、写真の隣には5年物の親株があります。
宿根性なのか、越冬するたびに大きくなるんですよね、コレ。
親株は、去年で直径40cm程度まで育ち、花壇の手前側に植えるには大きくなりすぎてしまったので、別な場所に植え替える予定です。

ボタン

牡丹も蕾を持ち始めました。
大きく、ド派手な花が魅力なのですが、いかんせん開花期間が短いため、私的には評価は微妙(笑)
ちなみに、牡丹の手前には薔薇が植えてありますが、昼ドラ 「牡丹と薔薇」 を見たためではありません。
いや、ドラマはゴールデンタイムに放送された総集編版を見ましたけどね。

無 関 係 で す (笑)

不明

これは数年前に知人から頂いた花。
名前は忘れちゃいました。
今はまだ4~5cm程度ですが、このあと30~40cm程まで伸び、小ぶりな黄色い花を咲かせます。
生えてくる場所が、毎年微妙にずれているので、宿根ではなく種で増えていると思われますが、名前が分からないので未確認です(笑)

今日はここまで!
明日は、家の周りの自然に咲いた草花を紹介する予定です。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑