忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 12月 17日|comment(-)

自然に生えた草花

昨夜の釧路は雷雨。
デジカメで光った瞬間を撮ろうとしたのですが、ドンピシャで押してもデジカメ内部で処理が遅れるため、上手く撮れないんですよね。

それならばと、ニュータイプ能力全開で、先読みでシャッターを押してみたのですが・・・ダメでした。
やっぱ 「見える!私にも見える!」 と、シャアで撮ったのが敗因ですね。
次はアムロでチャレンジしたいと思います (`・ω・´) キュピーン!!

ビオラ ビオラ 黒

今日は、昨日の予告通り家の周りの草花です。
一つ目はビオラ
買ってきたビオラから種がこぼれ、家の周りのあちこちに咲いています。
左がベーシックな 「紫(中心が黄色)」、右が 「若干黒っぽい」 タイプです。
買ってくるビオラは、単色の黄色やオレンジなのですが、それから取れた種は 「紫×黄色」 → 「紫(中心が黄色)」 と、だんだん紫が多くなっちゃうんですよね。

タンポポ プリムラ

タンポポも咲きはじめましたね。
こいつは、種が風に乗って散らばるので、とても厄介です。
ガーデニング愛好家にとっては、迷惑な花の一つではないでしょうか?
まとまって咲いていると、なかなかキレイで良いんですけどね・・・

右は隣の家 (現在空家) の花壇に毎年咲くプリムラです。
我が家の庭にも白いタイプのがあったのですが、いつの間にか無くなってました。
・・・去年取っちゃったんだったかな?

ボケ 赤 ボケ 白

さて、ここからは以前紹介した花の続報です。
ボケ (木瓜) の蕾が、かなり大きくなりました。
左が赤、右が白です。
今年は蕾の数が例年より多いように思います。

チューリップ オイランソウ

チューリップも蕾を持ち始めました。
でも、やっぱり、去年植え替えを行わなかったため小ぶりです。

オイランソウも日々大きくなっています。
去年より2~3本、株が増えているようなので、茎がしっかりしてきたら、植え直しをしたいと思います。

スイセン 水仙

スイセンは、日当たりの良い所に植えてあるものは、ほぼ全て開花しました。
写真奥側にもあるのですが、それはツツジの影になっているので、午前中は日が当たらないため、若干成長が遅れています。
まぁ、その分、長く楽しめるから悪くないなと思っていますが。

ガーデニング ホーマック

またしても石黒 (ホーマックだろ) で、プランター用の花を買ってきました。
今回は、前回見た時には売っていなかった、ミリオンベル、ペティ、ペチュニア、ダリアの球根などを買ってきました。
ついでに、ハンディスコップも3本ほど(笑)

連休中に終わらせようと思っていた物置の整理は、甥っ子と遊んだり、風邪で寝込んだりしたため、ほとんど進んでいません (´・ω・`) ショボーン
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑