忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 10月 18日|comment(-)

花壇に植えたミニ薔薇

今日の釧路は曇り空。
少し風もあり、今日は家庭菜園・ガーデニング日和ではないですね。

ガーデニング ミニ薔薇

花壇に植えてあるミニ薔薇が、やっと葉を付け始めました。
4月上旬に降った雪が影響したようで、生育具合は例年よりは若干遅れぎみ・・・だと思いますが、なにせデータが無いので、例によって 「勘」 です (笑)。

ところで、寒い地域にお住まいのガーデナーのみなさんは、花壇植えの薔薇をどうやって越冬させているんでしょうか?
やはり、穴を掘って埋めたり、プランターに移植して室内に入れるのでしょうか?
我が家は、そうした作業が面倒 (トゲが刺さって痛いですしね) なので植えっぱなしの放ったらかしにしています(笑)

何年か前までは、毎年のように越冬に失敗して死なせていましたが、以前このブログでも紹介した液体肥料HB-101を使うようになってからは、当たり前のように越冬してくれるようになりました。
偶然かもしれませんが、HB-101を使うようになってからは1株として死ななくなったのは事実なので、何らかの効果があるのかなぁ、と思っています。
病気も全く付かなくなりましたしね。

「越冬できずに死んでしまう」 「越冬するための準備が面倒」 という方がいらっしゃったら、HB-101を試してみてはいかがでしょうか?

もちろん越冬に失敗しても、いっさい責任は持ちませんが(笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑