忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

イチゴの収穫

1週間ぶりの更新です。
なんか凄く疲れてるうえに、雑事が予定の1/3程度しか片付かず、まだ1~2週間忙しい日々が続きそうです。

更新を休んでいた間の釧路は、どんより曇ったり霧が出たりで、気温は全然上がらず寒い日々が続いていました。
あまりに寒くてストーブも点けちゃいましたよ(笑)

今日は快晴で、久しぶりに初夏らしい暖かかさでした。
このまま暖かい日が続いて欲しいものです。

イチゴ イチゴ畑

今年初めてのイチゴを収穫しました。
今日の収穫は10個程度で、初日としてはまぁまぁの数です。
3歳の甥っ子と一緒に収穫して、美味しく頂きました。
甘味は・・・まぁ、そこそこでしたね(笑)

右の写真はイチゴ畑(その1)の様子。
イチゴの苗と一緒にコスモスが植えてあり、夏にはコスモス畑に変貌します。
限りあるスペースを最大限に利用するための苦肉の策(笑)
ですが、コスモスの葉のおかげで上からイチゴが見えにくいため、カラスにイチゴを取られにくい、という利点もあったりします。
今年、知人から頂いたイチゴは別の畑とプランターに植えてありますが、それは品種が違うのか、やっと花が終わったといった所です。

アイヌネギ

一方、当ブログの春先の顔だったアイヌネギは花を終え、種が出来始めました。
前回、花を付けた株は20株程度と書きましたが、最終的に数えてみた所32株でした。
それでも例年の半分程度なので、今年の種の収穫は少なくなりそうです。

はつかダイコン

はつかダイコンは、天候に左右されず日々大きく成長し、収穫の時期が近づいてきました。
というか、もう収穫しても問題ないのですが、あと一回り程度大きくなるまでガマンしたいと思います。

鞘エンドウ

鞘エンドウは、40cm程度まで背が伸びました。


他にも、2回り程大きくなったキャベツや、やっと大きくなりはじめたハーブの寄せ植え、依然として全然大きくならないバジル、畑に下ろしてみたものの成長が遅れている地這キュウリ等の野菜類。
そして、野菜より遥かに種類の多い草花の開花など、来年の自分の為にも書いておかなければならない事は山盛りなのですが・・・
あと少し忙しい日が続きそうなので、また1週間程度ブログ更新をお休みする事になりそうです。

P.S.
Hさん、初の海外旅行、ハメ外しすぎないようにね~(´∀`)ノ
PR

コメント

【無題】
はじめまして。

イチゴ、羨ましいです。
イチゴは子供も好きで、近くの農家(埼玉)と契約し、出かけては摘んで食べています。
イチゴのシーズンに、ビニールハウス中の一角(1m x 2m)を5千円をかりて、摘み取る権利をかりるのです。、2,3週間おきにイチゴ狩りに出かけたりしてました。イチゴって自分でつくるには手間隙がかかりそうでり難しそうですよね。

さやえんどうも、良く育ってますね。収穫が楽しみですね。この時期は北海道もすごしやすそうでよいですね。

ブログランキング応援のクリックしておきまーす。
(9b2cfab4e7) 2007年06月29日11:14 by コーン URL [edit]
【無題】
はじめまして、コーンさん。
クリックありがとうございます!私もクリックしておきました~。
トウモロコシ羨ましいです。
私も今年植えようと思っていたのですが、時期を逃してしまったようで、今年は諦めました。

レンタルの畑やぶどう園は聞いた事がありましたが、イチゴもあるんですね。初めて知りました。
イチゴは品種にもよりますが、栽培そのものは難しくないですよ。
根さえ生き残っていれば、毎年勝手に育ってくれますw
ただし、甘くて美味しいイチゴを作るとなると難しいのかもしれませんね。

私も以前、板橋に住んでいたことがあるので、埼玉は多少馴染みがあるのですが、東京ほどゴチャゴチャしておらず、少し車を走らせれば自然がいっぱいあって良い所ですよね。
(56abfe0fb8) 2007年06月30日16:15 by Ken [edit]
【無題】
 こんばんは。
きょうまで仕事で釧路に行ってました。確かに28日は暖かかったですが、翌日からは冷たい雨でしたね。でも、意識してみると、釧路でも家庭菜園をあちこちにあるんですね、道路沿いとかにも。
 札幌は思ったほど雨が降らなかったようで、ちょっと水不足が心配です。
(92c7a32d73) 2007年06月30日20:30 by キャンティファーム URL [edit]
【無題】
>キャンティファームさん

おはようございます
札幌は水不足の可能性ありですか。
今日の釧路は朝から良い天気ですが、明日からまた崩れそうで・・・。
この1週間程、2日続けて好天に恵まれた事がなく、こちらは日照不足が心配です(´・ω・`)

私は、庭弄りに興味を持つまでは自宅の庭さえ気に止めていませんでしたが(笑)、興味を持ってから周りを見ると、意外に家庭菜園やガーデニングが好きな人が多い事に気付きますね。
(56abfe0fb8) 2007年07月01日09:48 by Ken [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑