忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 20日|comment(-)

今日の野菜

午後1時現在の玄関前気温は22度。
若干雲が厚くなってきましたが・・・

地這キュウリ

これは以前お伝えした、畑に自然に出てきた地這キュウリの、昨日の夕方の様子。

地這キュウリ

で、これが今日の様子。
たった1晩で本葉が2枚に増えました!
植物ってスゴイですね (´∀`)

地這キュウリ

一方のポットに種を蒔いた地這キュウリはというと・・・
まだ子葉の状態で、今日やっと本葉っぽいものが出てきました。
発芽時期はほぼ同じで、ポットの方がプラスチックのカバーを被せて温室状態になっている分、発育が良くなるはずなんですが・・・
水は切らさずやっているのに葉が丸まってきてるので、ちょっと温度が高すぎるのかなぁ?
あるいは、そろそろ苗床用の土じゃ不満なのでしょうか。
いずれにしろ、本葉がチラッと出てきたので、畑に移植しようと思います。

鞘エンドウ

鞘エンドウも日に日に大きくなり、ツルが出始めました。
早くタコ糸を張らねば・・・いや、その前に物置片付けないと!(゚Д゚)

フルーツトマト ハーブ寄せ植え

プランターに植えたフルーツトマトと、寄せ植えにしたセージオレガノコモンタイムは御覧の通り。
大きくなってるのか、なっていないのか・・・というくらい変化が無いです(笑)
フルーツトマトの方には花芽が付き始めたので育ってる事は分かるのですが、ハーブは・・・
まぁ、6月の釧路は毎年こんなものなので心配はしていませんけどね(笑)

これを書いてる間にも、どんどん雲が厚くなってきました。
雑草取りもまだ全然進んでないのに・・・
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑