忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

アイヌネギを戴きました

知り合いの方からアイヌネギ (行者ニンニク) を戴きました。
ありがとうございま~す。

昨日取りに行ったそうですが、やはり今年は発育が早かったようで、写真の通り葉が大きくなっているものが多かったそうです。

アイヌネギ ギョウジャニンニク

で、早速食してみました・・・と行きたいのですが、その前に下準備です。

行者ニンニク 湯通し 行者ニンニク 皮むき

まずは、大き目の鍋に水を張って沸騰させ、そこにアイヌネギを入れてサッと湯通しをします。
放り込んで5秒、裏返して5秒、これ以上は茹で上がってしまい、シャキシャキ感が無くなってしまいますから、スピード勝負です。湯通ししたアイヌネギは水にさらしておきます。

このままでもOKなのですが、我が家では薄皮を剥きます。というか、薄皮を取りやすくするための湯通しです。薄皮を取り除くことで食感が断然違ってきます。

アイヌネギ バター醤油炒め アイヌネギ 卵とじ

いよいよ調理です。今日はアイヌネギの卵とじにしました。
作り方は簡単。アイヌネギをバターで炒め、醤油を2回し程度、卵を入れて軽く火が通ったら完成です。
卵を入れずにバター醤油炒めの状態で食べても美味しいですよ。

アイヌネギの卵とじ アイヌネギの卵とじ

アイヌネギに合う飲み物はやっぱビールですよね。


猫探しクイズの答え

ネコ 家庭菜園
(画像をクリックして大きな写真で御覧ください)

当たりましたか?
こうなっちゃうと、ちょっと分からないですよね。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑