忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

コスモスの摘心

昨日は雨は上がったものの、雲が多くイマイチの天気でしたが、今日は快晴。
夕方5時の時点でも、玄関前気温は22度!
あったか~ (´∀`)

夏から秋にかけて、我が家の花壇の主役となるコスモスが続々と芽を出し、大きくなり始めました。
例年ですと、50株以上のコスモスが咲き乱れるのですが、今年はスペースの関係で、多めに間引く事にしました。
ただ、花が少なくなるのは寂しいので摘心をすることにしました。

コスモス 秋桜
(クリックして大きな画像で御覧下さい)

↑の写真の赤丸の部分をカットすると、青い矢印の部分(反対側含む)から新しい茎が伸び始めます。
これにより、1つの株から大きな2~4つの茎が伸び、そこから更に枝分かれして、たくさんの花を咲かせてくれるようになります。

株が少なく寂しい時や、高さを抑えたい時(プランター植えなど)などに有効です。
新しく伸びた茎を、同様の方法で摘心してやる事で、更にわき芽が出てきますから、1株で大きくこんもりさせる事も可能です。
この方法は、コスモスに限らず多くのキク科の花で使えますから、色々試してみるのも面白いと思いますよ(^-^)

※1 写真は分かり易くするため、頂上をバッサリとカットしましたが、芽をかき分けて、一番最後に出てきた小さな芽のみカットした方がいいかもしれません。
※2 ※1が面倒であれば、葉が5~6組くらいまで増えた頃に、一番上の葉と次の葉の間の所をカットしてもOKです。
※3 摘心は、なるべく小さな株(30cm以下)の内に行ってください。


ヒメライラック

ヒメライラックが微妙に開花しました。
先日も書きましたが、蕾のままの方が色が濃くて派手なんですよね。
開花すると地味になっちゃうので、開かないでほしいです (笑)
PR

コメント

【stan smith superstar rouge】
"While Banks denied Pele, Hart thwarted Jasmin Kurtic — blocking the Slovenian midfielders close-rang.
(88504abc3a) 2017年07月23日00:33 by stan smith superstar rouge URL [edit]
【360 frontal】
360 frontal https://www.youtube.com/watch?v=ny8rUpI_98I Merci ! Envoi très soigné alors agile. Etat parfait ensuite vendeur charmante !
(8a71ada8eb) 2017年07月25日04:15 by 360 frontal URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑