忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 11月 21日|comment(-)

ヒメライラック

昨日の釧路は朝は暖かかったのですが、午後から曇り始めて気温はさほど上がらず。
夜になって雨が降り始め、今日も降り続いています。
この雨は今夜にも上がり、明日からまた暖かくなるようです。

ヒメライラック

ヒメライラックが蕾を持ち始めました。
蕾の状態では紫に近い濃いピンク色ですが、花は淡いピンク色です。
この花が開花する頃には、他の花が良くなっているので、あまり目立ちません(笑)

ボケ 木瓜

こちらは白い花を咲かせるボケ (木瓜) です。
日当たりの問題なのか、成長具合の問題なのか、品種による差なのか、理由は分かりませんが、赤いボケに比べ1~2週間遅れて開花します。
これは赤いボケに隠れてしまっているので、やっぱり目立ちません(笑)
場所を移したいのですが、大きさの割に根が深いので難儀です。

ボケ 木瓜 ヨドガワツツジ

赤いボケと、ヨドガワツツジはいよいよ終わりです。
ボケの実は、すり潰してジャムにしたり、ホワイトリカーに浸けてボケ酒にしたりする他、漢方薬 (脚気・腎臓病) として使われる事もあるそうです。
我が家では、あくまで観賞用として植えているので、今までどれも試した事はありませんが、ブログを書き始めた事だし、ボケ酒でも作ってみようかな~と思ったりしてます。

はつかダイコン

今日のはつかダイコンは御覧の通り。
もう、土が見えなくなるほど葉が広がりました。
昨日の写真と見比べれば、その成長の早さが分かります。
成長が早いのは承知していましたが、こうして写真で見比べて、改めてその早さを実感しました。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑