忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 20日|comment(-)

イタリアンパセリ

現在の気温は分かりませんが、朝9時の玄関前気温は25度でした。
「この時間でこの気温!?」 と思って、車の車外気温計を見てみたら、やはり同じ。
ついこの前、桜が開花したと思ったらいきなり夏です。
私は数年東京に住んでいた事があるので、東京の四季を知っているのですが、釧路の四季を東京のそれに当てはめると、

長~い冬 → 短い春 → 初夏(夏が無い年も) → 短い秋 → 再び長い冬

半年は冬で、残り半年で春・夏・秋と一気に駆け抜ける、そんな感じです。
そんな気候ですから、ガーデニング・菜園も向こうの常識は通用しませんし、ノンビリもしていられません。
これから秋まで、忙しい日々が続きます。


イタリアンパセリ

昨日、イタリアンパセリを買ってきて植えました。
これは普通のパセリと違い、越冬が出来るらしい。
とはいえ、釧路の冬を乗り切れるのかは別問題なので、今年はとりあえず1株だけ植えて実験してみることにします。

はつかダイコン はつか大根

今朝のはつかダイコンの様子。
数日前に少し間引きしましたが、それでも葉がいっぱい。
ホントに成長早いな~。

イチゴ 苺

こちらはイチゴ
今年は、越冬できずに死んでしまった苗が多かったので心配していましたが、株数が多いので全く影響はありませんでした。
ビニールハウスで栽培している知人宅では、すでに収穫時期を迎えたそうですが、我が家ではまだ花の状態です。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑