忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 20日|comment(-)

ゼラニウム屋外へ

今日の釧路は曇り空。
午後6時現在、霧雨が降っています。

ゼラニウム

屋内外の気温差が少なくなってきたので、開花が一段落したゼラニウムを屋外へ出し、バッサリとカットして挿し芽しました。
10号鉢 (鉢径30cm) 4つに3本ずつ、残りは直接雨が当たらないよう、そろそろ花が終わり、葉が生い茂ってきたボケ (木瓜) の下に挿しておきました。
このまま、再び屋内外の気温差が少なくなる、9月上旬~下旬まで屋外で育成します。

挿し芽をする時に注意すべき事は、半日陰でなるべく雨に当たらず、かつ風通しが良い場所で、水捌けが良い土壌であること、てな感じでしょうか。
まぁ、水捌けさえしっかり確保できれば、どこでも容易に根付きますから、これからゼラニウムの育成を始める方も、おそれずに挿し芽にチャレンジしてみてください。

でも、いい感じに育った苗をカットする時は、度胸がいりますけどね(笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑