忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 01月 23日|comment(-)

ミリオンベル・ペティ/牡丹

今日の釧路は1日中良い天気でした。
気温は確認しませんでしたが、今年で一番暖かかったかも。



今日は、木曜日に取って来たこごみ (草蘇鉄) を天日干ししながら雑草取りをしました。
てか、時間があれば雑草取りばかりです(笑)
こごみは鶴居村で取ってきましたが、もうギリギリでした。
他にクレソンも取ってきましたよ。

ミリオンベル ペティ 寄せ植え

1ヶ月程前に、寄せ植えにしたミリオンベル (プラチナピンク) と、ペティ (ドリームレッド・ライトブルー) は現在こんな感じ。
やっと10号鉢 (鉢径30cm) 一杯まで広がり、摘心の時期がやってまいりました!
面倒な作業ではありますが、「ここをカットしたら、こっちが伸びるかな~」 と、ワクワク・ドキドキする作業でもあります。
これが楽しくて毎年買ってると言っても過言じゃないです(笑)

ミリオンベル ペティ 寄せ植え

ちなみに植えた直後はこんな感じ (5月14日撮影)。
うん、ちゃんと育ってますね。
今年もフンワリ・コンモリが期待できそうです (`・ω・´)シャキーン

牡丹

お次は牡丹 (ボタン) です。
以前紹介した時は 「蕾が出てきた」 と書きましたが、それは間違い。
蕾ではなく新枝の芽でした。

牡丹 蕾

で、牡丹の蕾はこちら (写真中央)。
そうそう、そういえば、毎年こんなだったな~。
1年経ったら、すっかり忘れちゃってました (笑)
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑