忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 13日|comment(-)

マーガレット、そしてちょっと日本ダービー

今日の釧路は雨。
時折、激しく降っています。
このところの釧路は、週末に天気が崩れる事が多くて嫌になっちゃいますね。

赤ちゃんネコ

チビも、この雨にウンザリの様子。


ガーデニング マーガレット ガーデニング マーガレット

昨日、マーガレットを買って来て植えました。
1つは花壇、1つは鉢植えです。
メジャーな花ですが、我が家で植えるのは今年が2回目です。
去年、知人から頂いて初めて植えたのですが・・・死なせてしまいました (´・ω・`)

頂いた株は数年を経たものだったらしく、みるみる大きく成長。
花壇に直植えだったので、秋になって 「プランターに移植しなきゃ」 と思いつつもその大きさを持て余し、ダラダラしてるうちに霜が降りて、あっさり死んでしまいました。

今年は買ってきたばかりの株なので、そんなに大きくならないとは思いますが、万が一大きくなって持て余してしまった時の事を考え、1つは予め鉢植えにしました(笑)


家庭菜園 はつか大根

はつか大根の種も買ってきました。
今日、土を作ってプランターに蒔く予定だったのですが、雨で中止。
明日も雨の予報なので、作業は週明けになりそうです。
まぁ、これは成長がとても早く、種を蒔いてから1ヶ月~1ヶ月半で収穫できますから、あせって蒔く必要もないんですけどね。

冬はもちろん、真夏の暑い時期もダメと言われていますが、釧路のような寒冷地なら真夏もOKです。
プランターに植えて、暑くなりそうな日は日陰においておけば全く問題ありません。
1シーズンで2回は収穫できますから、これから家庭菜園を始めようとしている方に、勉強を兼ねてオススメしたい野菜です。

そしてちょっとだけ日本ダービーの話。
競馬ブログは、現在友人Hさんに準備してもらってます。
ココから続き
え~、まだ悩んでます(笑)

というのも、ヴィクトリーの出方がハッキリしないんですよね。
道中、後続に5~6馬身付けるような逃げをするのか、はたまた逃げずに2~3番手の競馬をするのか、全然分かりません。
ヴィクトリーを管理する音無調教師は 「ジョッキーの判断に任せる」 そうですし、そのジョッキー勝春は 「出たとこ勝負」 という傾向が強いですし。
前走の皐月賞も、ペースが遅いと判断したジョッキーの判断で逃げたそうで、本来は2~3番手で行く予定だったらしいし。

皐月賞2着のサンツェッペリンが逃げるのかな~とも思いますが、こちらも出方が分かりません。
京成杯は逃げて勝っていますが、前走は2番手の競馬で、負けはしたものの決して悪くない乗り方だったと思いますし。
血統的に距離に不安があるでしょうから・・・あえて逃げてペースを落とすのか、素直に番手に控えるのか、分かりませんね。

バランスオブゲームの印象が強いのか、勝春は逃げたり追い込んだりと、極端な競馬が上手いジョッキーだと思うんですよね。
おそらく、ペース判断が優れているのだと思いますが。
ですから、ヴィクトリーが大胆な逃げをするなら勝っちゃうだろうな~と思うんですが・・・その一方でツメが甘いのも勝春ですからね(笑)

まぁ、今の所、私の本命はフサイチホウオーですが、ヴィクトリーの出方が分からない以上、1着固定では買えそうにありません。

てかさ、戦法はハッキリして欲しいよな~(笑)
特に、逃げ馬は逃げ宣言してくれないとさ~、ペースが読めないっつーの。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑