忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

家庭菜園ブログ in 北海道

自宅の庭やベランダ、プランターでの菜園、ガーデニングの様子を書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 13日|comment(-)

行者ニンニクレシピ第三弾 アイヌネギの醤油漬け

今日紹介するのは定番中の定番 「アイヌネギの醤油漬け」 です。
写真がないので今まで記事にするのを控えていましたが、考えてみれば写真を入れるほどのものじゃないな、と(笑)

コレも作り方は簡単。
タッパーやトレイに醤油 (我が家では昆布醤油) を張り、そこに下処理 (こちらを参照) をしたアイヌネギを一昼夜漬けるだけです。
若干甘めがお好きな方は、みりんを加えるとイイ感じに。
それが面倒な方は 「麺つゆ」 に漬けてもOKです。

一日漬けたら、食べ易い大きさに切って (我が家では切らずに丸ごと)、ビンやタッパーに入れて、冷蔵庫で保存します。

で、我が家ではそれとは別に、アイヌネギ油アイヌネギ醤油を作っています。
こちらは、下処理したアイヌネギを、サラダ油と醤油に入れっぱなしにすればOK(笑)
どちらも、500cc当たりに、刻んだアイヌネギ7~8本分を入れておけば、濃厚なアイヌネギ風味に仕上がります (時々かきまぜる)。
先に紹介した 「アイヌネギの卵とじ」 や 「アイヌネギチャーハン」 等に使えば、アイヌネギの風味が増して、より一層美味しく仕上がりますよ。

是非お試しあれ!
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑